ケイ・ホビー 電動ガン用配線コード 銀メッキ テフロンケーブル 2m
コチラは、某エアガン用のカスタムパーツメーカーさんより販売されている
カスタム用の電気配線と中身は同じモノです。
元々この配線は、国内の大手電材メーカーさんのアイテムです。
エアガンのパーツメーカーさんもソコから買っている訳ですね。
そこで当店にて、まとめて購入して店内で2mの長さでカット販売する事で
その某メーカーさんのお品物より、メーター単価がお安くなっていますよ。
2mと長めに設定していますので、余裕をもって1本分の配線作成が出来ると思います。
カスタム派の方、にどうですか?
導体 : SA 銀メッキ
絶縁体と厚さ : FEP 0.25mm
シース外径 : 2.1mm
定格電圧 : 600V(AC)
発送は、ポスト投函のスマートレター¥180にて全国一律にて格安発送可能です。
東京マルイ電動ガン全般に使える、汎用の電線資材。
東京マルイ純正の配線と同様に「純正と同じくらいの太さ」「曲げてクセをつける事ができる」「皮膜が丈夫」という事で使いやすい電線です。
ちょっとお高いケド、電動ガンのカスタムに使うならこのコードがお勧めです。
あ、そうそう。この手の配線チューンでよくあるウリ文句で「電気抵抗」とか「連射の高回転化」という意味では、あんまり意味ないです。
というか、マルイ純正の配線って最初から結構良い物を使っていますので、
この手の配線を変えただけでは抵抗値とか連射の向上とか体感できる様な変化は、多少は向上しますが劇的な改善はありません。
実は、マルイ純正の配線は結構優秀な物を使っているんですよ。
コイツは「あくまで自作で配線を作るときの材料」と考えています。
この配線以外でも、カスタム好きな方ですと「ラジコン用のシリコンコードの配線」を使う方もいらっしゃるかもしれません。
当店では電動ガンのメカボックス内部にはRC用は殆ど使いません。
もっと太いコードを薄いメカボックス内にギチギチに詰め込んで、電気をバンバン流してみよう!とかの配線チューンね。
あと、製造コストの掛かっていない、中華の電動ガンは最初から 柔らかいコード が入っている事も多いですね。
それと某ショップチューンなどでも、マルイ純正からラジコン用コードに置き換えてカスタムをしている所もあるようです。
私が、RC用コードを使わない理由として、シリコンコードは皮膜が破れやすいので
「無理矢理詰め込んだ配線同士」「折り曲がった角の部分の皮膜が破ける」等で「銃の中でショートする危険がある」という事。
あと、柔らかいコードは、折り曲げてもクセが付かないので、メカボックス内部で動いてしまい、配線がモーターギアに巻き込んでしまう危険を伴います。
特にLipoバッテリーをお使いの方は、電気的にショートすると、銃の中でバッテリーが発火する危険もありますね!
ですのでメカボックスの中に「太いコード」や「やわらかいコード」を使うのはやめておいた方が良いでしょう。
という事で、カスタム派の方の定番アイテム。いかがでしょうか?
ケイ・ホビー 電動ガン用配線コード 銀メッキ テフロンケーブル 2m
レスポンス向上を期待して購入。
純正の配線を除去する際、誤って回路を破損してしまい確認出来なくなってしまいました。
追記
初期の予定してたモノには使用せず、マルイ スタンダードで試したみたところ 多少の効果はあるようです。
バッテリー消費でのレスポンスの落差を少なくする目的でネオジム採用、サイクルが遅く燃費が良いモーターを搭載。連射サイクルで8%ほど 燃費で25%ほどの向上が見られました。
初活力はほとんど同じですが、サイクルを妥協してレスポンスを高める為に等ピッチのスプリングに交換したことも原因の一つだと思われます。
トルクが高くともサイクルが遅いモーターはカットオフでのギア ピストンの停止が早く、次弾発射までに多少もたつくので今回カットオフのタイミングを遅らせる小細工も施しました。
起動負荷による消費電力増加を配線強化で補えないか!?と考えての導入でしたが予想以上の効果に満足です。
ただ 少々割高なのでリピートは無いと思う。