Just another WordPress site

ねこブログ

未分類

猫がなつかない!捨てたい!理由は?まだ間に合う対策法⁉

投稿日:

はじめましてひーろです。
自分の結婚と同時に、実家がトリミングをしている妻が連れ子として、二匹の猫を連れて嫁入りしてきました(笑)

この猫が実は、非常に憶病で何年も前に保護猫として実家で保護されてましたが、ほとんど人と触れ合わず、大ちゃんはの方は一度里親がみつっかったみたいですが、一週間もご飯も食べずなつかず出戻りしてきたみたいです。

せっかく猫を飼いだしたのに、なつかないと不安になりますよね!

今このサイトを検索で訪れたあなたは、なつかなくて困っていると思います。でも遅いということはないです。

今回は大ちゃんの過去歴を聞いて少々不安でしたが、すっかりなついてくれたので、なかなか懐かず不安な思いをしている人に少しでもお役に立てればと思います。

猫はやっぱりなついてくれたらかわいいですよ。皆様のご健闘をお祈りします。

絶対に捨ててはダメです。猫がなつかないには理由があるはずです。

ネット検索で「猫 なつかない」と検索をかけると、検索語句候補に「猫 懐かない 捨てたい」など出てきます。確かになつかないと、つらいのはわかりますし、逃げ出したい気持ちになるのもわかります。また捨てたとなれば猫もかわいそうだし、逃げだした自分にまたつらくなるかもしれません。

でもここで考えてください。人間関係もすぐ築ける方とそうでない方もいますし。よく自分の子育てでも言いますが、子供が一才なら親歴も同じ一才だと。あなたも経験が少ないです。

ただ間違ったやり方をいつまでもやってると、どんどん懐かなくなるかも⁉とにかく理由があるはずです。一度当てはまらないかチェックしてみてください。

猫がなつかない人の特徴とは?

よく大きな男性とか、声が低い人などと書いているサイトを見かけますが、私は大きなとても声の低い男性です(笑)

勿論猫からしたら、人間は進撃の巨人みたいかもしれません。
そりゃあビビりますよね。

なので常に姿勢は低く、大きな物音やテレビを見て奇声をあげたりはやめましょう!

また目を合わせないようにしてください。巨人に見つめられたらあなたはどうですか?

声の低さに関しては絶対に関係ないような、本当に私の声は低いです(笑)

猫がなつかない行動!

犬と違いかまわれるのが嫌いです。特に警戒しなついてもない時はなおさらです。

とにかく自分の気配を消し、猫を無視する事も大切です。

小さい時も猫を飼ってましたが、いつも抱っこしたい私より、何もしないおじいちゃんの膝の上で猫は寝てました。
それを見ていいなーと思いまた無理やり抱っこ、隙をみて猫はまた逃げておじいちゃんの膝の上に(苦笑)

猫がなつかない匂いその理由?

よくたばこなども言われますが、煙自体は嫌がりますが、体や服にについたたばこは大丈夫のような⁇

理由はうちの父がヘビースモーカーだからです。

うちの父はすぐ猫に好かれます!

だからそれ以外の要素のほうが大きいのではないかと思います。

また柑橘系を嫌うのは、酸っぱい匂いは腐臭の類と感じ、元々野生でお肉が腐ってないか匂いで確かめお腹を壊さないために避ける本能があるみたいです。

私が実践した猫をなつかせた方法!

ここからは私が実際に私が行った方法を説明しますね。

やっぱり懐くとかわいいですよー

一つずつ参考にして無理せず行ってみてください。

猫のゲージを工夫する

猫は元々とても憶病です。
なので逃げ場を作ってあげましょう!

三階建てのゲージにしました。猫は高い所が大好きなのと、トイレの階と分けれる所がとてもいいです♪
そのゲージにいろんな工夫をしてみました!

  1. 三階に安らげるベットを置きました。
  2. トイレは前の所で使っていたのをそのまま。
  3. 三階のベット周りと一階のトイレ周りはタオルなどを巻いて隠しました。

簡単な事ですが、猫が安らげる所を作ってあげることが大事になってきます
特にタオルを巻くのは凄くいいと思います♪

 

 

 

 

-未分類

Copyright© ねこブログ , 2019 All Rights Reserved.